豊田市防火危険物安全協会は、消防機関と協会員で防火を促進する団体です

電話番号000-000-0000
メニュー

ブログ

2023/08/09

災害にそなえてん?その3

先回に続き、企画展の紹介続編です。

 

この企画展は、他部署からの展示もありますよ!

豊田市消防本部警防救急課からは、消防用ドローンの展示です。

この消防用度ドローンは、実際に災害現場で使用していたものです。

カッコいいですね!

また、豊田市上下水道局からは、備蓄保存水の紹介です。

災害により断水した場合、水は非常に貴重です。

普段から備蓄しておくことをおススメします!!

 

これらの展示の他、大規模な地震発生に伴う火災危険の映像や、水の事故に備える動画なども放映しています。

内容がとても充実していますね。

 

また、この企画展に来場すると、「出動指令」が発令されます?!!

当学習センター付近で大地震が発生しました。

ちびっ子消防士は「出動指令書」にしたがい、各ミッションをこなさなければなりません。

見事クリア?すると、豪華記念品をプレゼント!!

レアなグッズを多数ご用意しています。

無くなり次第終了ですのでお早めに!!

大人でもOKですヨ!

 

この企画展は次のとおり開催していますよ。

★期間:R5.8/1(火)~9/10(日) 午前9時~午後4時30分

※月曜日は休館です。

★場所:豊田市防災学習センター(豊田市消防本部1階)

※豊田市長興寺5丁目17番地1

★問合せ先:(豊田市消防本部予防課)0565-35-9703

入場無料ですので、皆んも是非お越しください!

お待ちしています!!

2023/08/09

災害にそなえてん?その2

こんにちは、事務局の加納です。

先回につづき、企画展の紹介(その2)です。

 

たくさんありますので、ざっくりと紹介しますね(笑)

まずは「関東大震災」の写真展示

貴重な写真ですね。

甚大な被害が発生しており、当時とても大変だった様子がうかがえます。

次に、防災ベッドの展示です。

これは、小学校の体育館などに避難所を開設する場合、段ボールのベッドを設置し布地で間仕切りするものです。

これならプライベートも確保できますね。

その他、もちろん非常食の展示もあります。

最近は、バラエティーに富んでいます。

保存期間は7年ものが多いです。

 

現在、豊田市の山間地にある旭地区で開催されているイベント「夢かけ風鈴」とコラボして、この会場にも風鈴を展示しています。

大きな地震が来ないように、風鈴に願いを込めましょう!!

 

まだまだ、紹介しきれませんので次回とします。

2023/08/04

災害にそなえてん?その1

こんにちは、事務局の加納です。

最近の暑さにより加納家でのビール消費が相当なことになっています。それに比例しておなかの出っ張り具合も気になる今日この頃です(笑)

 

さて、協会のある豊田市消防本部では、1階の防災学習センターにおいて特設展示を始めました。

今回はその内容を数回に分けてご紹介しますね。

企画展の名称は「災害にそなえ展(てん)」といいます。すばらしいネーミングですね。センスが光っています?

まずは、企画展のチラシからご覧ください・・・ 👉 企画展

チラシには「関東大震災から100年」とあります。

そうです、関東大震災は大正12年(1923年)9月1日に発生し、今年で100年目を迎えます。

そこでこの節目の年に、大災害を自分事として捉え、家庭で必要な備えを見直す機会としていただくために企画しました。

 

では、さっそく豊田市消防本部に行ってみましょう!

手前の6階建てが本部棟、その向こうの2階建てが中消防署棟です。

一番奥の細長い建物は、8階建ての訓練棟です。

ちなみに協会事務局は本部棟の2階にあります。

では、建物の中へ!

玄関を入ると、防災学習センターのフロアーになります。

違う角度から・・・

1階はこんな感じになっています。

では、細かく見ていくことにしましょう!

 

と、思いましたが、この続きは次回とします!

お楽しみに!!